とりあえず簡単にできる!頭皮のケア法!髪のアンチエイジング!

『美容師さんに頭皮のケアもお家でしっかりしてくださいね!』と言われた事はありませんか?

『なんで頭皮のケア?!』が必要だと疑問に思った事はありませんか?

頭皮ケアをすれば美しい美髪を保つことが可能なので縮毛直後の注意点やお手入れ方法もしっかり説明しますね!

インデックス

  • 頭皮ケアなんてしなくてもいいじゃないの??
  • シャンプーの仕方しだいで頭皮ケアはできる!!
  • 頭皮マッサージで頭皮はどんな現象がおきているのか?
  • 頭皮に効く栄養素!

■頭皮ケアなんてしなくてもいいじゃないの??

美容師さんにサロンで頭皮ケアは大切ですので自宅でシャンプーしたときにしっかり頭皮マッサージを行ってくださいね!
なんてこと言われたことありませんか?
そもそもシャンプーする習慣はあるけどマッサージする習慣なんてない!
面倒臭い!
誰にも教わったことがない!
なんて思っていませんか?
実はシャンプーには2種類の目的があるのを知ればあなたも頭皮ケアができるようになるかもしれません!

■シャンプーの仕方しだいで頭皮ケアはできる!!

頭皮のケアとしては血行促進を確保することをがまず大切なことになります!
なぜ血行促進が必要なのか?
髪の毛はあくまでも表面に出ているケラチンタンパク質でできたものです。
このケラチンタンパク質(毛髪)を育てているのが毛根、中にある毛乳頭になります。
このも毛根や毛乳頭などをしっかり育てるにはや酸素と栄養が不可欠となります。
酸素と栄養を運ぶためには血液が必要になりますのでまず基本的には血行促進を促すようにしてください。
血行促進を促す方法は頭皮のマッサージをすることをお勧めいたします。
頭皮のマッサージといってもなかなか毎日続けるのは難しいです。
めんどくさいことが多いですよね!
そこで正しいシャンプーの仕方をすれば頭皮のケアと頭皮の汚れを落とす一石二鳥の方法があります。
まず一つ目のシャンプーは頭皮の汚れを取るシャンプーです!
シャンプーをするときは指の腹でまず頭皮の汚れをやさしく擦りながら取り除きます。
時間で言うと1分半程度です。
それが終わると指の腹を使って指圧のマッサージをしてください。(1分程度)
その次にお湯で流します。
ここがポイントです。
お湯で流しているときに頭皮マッサージをするのです!
やりかたは頭のハチの部分を両手の手のひらで挟みます。
円を描くように下から上下から上とゆっくり回しながらこめかみから頭頂部に向けて繰り返しマッサージをしていきます。
シャンプーをお湯で流す2分間の間何回も続けて行きます。
そうすることによって頭皮の汚れと血行促進のマッサージができます。
効果は人それぞれですか毎日継続していくと3ヶ月位で変化が出てくると思います。

■頭皮マッサージで頭皮はどんな現象が起きているのか?

毎日血行促進のマッサージや頭皮ケアをしていると頭皮内の毛乳頭がマッサージによって刺激されます。
そしてマッサージによる血行促進で毛乳頭に血液が流れ込み毛髪の育成に必要な酸素や栄養分が行き届きます。
そうすることにより毛乳頭の活動が活発になり毛根の根の部分しっかり大きい状態になっていきます。
そうすることによって艶やかな太い健康的な髪の毛が生えてくる効果がありえます!
縮毛矯正やヘアカラー、パーマをした時にもダメージがしにくい毛髪になる効果も期待できます!

 

■頭皮に効果的な栄養素

毛髪はタンパク質が主な成分になります。

良質な植物性タンパク質をとると毛髪や毛根はタンパク質で形成されています。
なのでタンパク質をしっかり取られると毛髪にとって必要な栄養成分を摂取することができます。
それなら肉をいっぱい食べたらいいんじゃないのと思う方もいらっしゃると思います。
しかし肉をいっぱい食べるとタンパク質が取れるのですがデメリットの部分も生じてきます。
動物性のタンパク質は男性ホルモンを活発化させる作用も少なからずあります。
毛髪自体は女性ホルモンで成り立っているものですので男性ホルモンが増えると抜け毛や細毛の原因になってしまいます。
お肉を摂取するとタンパク質は取れるのですが男性ホルモンが増える可能性が高くなるのでほどほどにしたほうがいいと思います。
逆に大豆製品の植物性タンパク質がお勧めです。
大豆はイソフラボンと言う女性ホルモンに似た働きをする栄養素を含んでいます。
なので良質なタンパク質と女性ホルモンを促す栄養素を含んでいるので毛髪にはとても有効です。
豆腐や納豆も良質なタンパク質ですがなかなかたくさん食べるのは大変です。
オススメは豆乳です。
豆乳の目安としては1日500ミリリットル位の摂取がお勧めです。
その量は多いと思った方はいろいろ工夫して飲んでみて下さい。
※豆乳をコーヒーなどに混ぜると豆臭さがなくなりコーヒーもあっさりと飲むことができます!
他にもいろいろな方法があるのですがいっぱい取り入れすぎると何が正しくて何が正しくないかがわからなくなると思います!
後継続することが大切なのでやることいっぱい増やすと継続が困難になります。
なのでシンプルなところから始めることが大切だと思います。
この2つのことが1ヵ月続けられれば毛髪にとって新たな次のステップを取り入れていってはいかがでしょうか?

 

【店舗紹介】

■京都の髪質改善&縮毛矯正ならCOCCOLO GUROUP & EX-GRACE

髪質改善で年間5000名以上来店!

 

■COCCOLO HAIR ROOM

【コッコロ ヘア ルーム】

京都市西京区桂西滝川町72 

☎075-381-6099

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000231431/

■EX-GRACE 京都七条店

【エクスグレイス ナナジョウ】

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000240200/

京都下京区西酢屋町2番地

 ☎075-353-3007

■EX-GRACE 京都伏見深草店

【エクスグレイス フカクサ】

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000123744/

京都市伏見区深草ヲカヤ町29 シャルネ深草1F 

☎075-641-0099

 

 

 

投稿を作成しました 18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る