お風呂トリートメントの正しいやりかた

 こんにちは!エクスグレイスヘアリゾート深草店の村田です! みなさん、ヘアケアしてますか?髪の毛大事にしてますか?お風呂でちゃんと毎日トリートメントしてますか?? 今回はお風呂で使うトリートメントのただしいやり方をレクチャーしていきたいと思います!! まず、人間の髪の毛はだいたい10万本ほどあります。そんな髪の毛に500円玉大の量のトリートメントを均一になじませるってけっこう難しいですよね…… そこで有効な技術がチェンジリンスです。技術といってもめちゃくちゃ簡単です。笑 まず洗面器を用意して、普通にシャンプーをしたあと、トリートメントをつけた髪の毛を洗い流しそのお湯を洗面器にためます。 トリートメントが混ざったお湯を髪の毛に何度かぱしゃぱしゃとかけてあげる、もしくは洗面器に髪をつけて、ていねいに髪の毛全体にいきわたるように揉みこんでいきます。 最後にしっかり洗い流しておわりです。めちゃくちゃ簡単ですね。笑 ぜひ試してみてください。 あと、湯船に浸かるときはホットタオルを頭に巻いてあげると血行が良くなり頭皮のコリもほぐれてリラックスできます。 頭皮の血行をよくすることは健康な髪の毛を維持する上ですごくすごく大切なことですので、これもぜひ試してみてください。 頭皮にはツボが密集しています。髪の生え際から首の後ろまでしっかりツボがあるので、ちょっと手間ですが頭皮全体を動かすような意識で5分間ほど毎日マッサージしてあげると非常に頭皮にいいです。 ちょっとめんどくさいですが、0円でできるとても有効なヘアケアの手段でした。 ひと手間かけてあげると必ず髪の毛は応えてくれます。なにより大事なのは続けることです。 一緒に美髪を目指していきましょう!!

美髪になるために〜トリートメント編〜

 

こんにちは!エクスグレイスヘアリゾート深草店の村田です!

突然ですがみなさん、自宅でしっかりヘアケアしてますか…?髪の毛に愛情しっかり注いであげてますか…? 寒さと乾燥がきついこの季節、お風呂にしっかり浸かって温まって疲れをとることはすごく大事だと思います。 湯船に浸かってる間、髪の毛はどうしてますか?まさかそのまま垂らしてほったらかしなんてことはないですよね…? もったいない!!それならしっかりヘアパックをしてあげて体も髪も疲れをとって栄養をいれてあげましょう!! 正しいヘアパックをレクチャーいたしますのでぜひやってみてくださいっ!! その1 まずシャンプーのあと軽く水気をタオルで拭き取ってあげます。 そのあとトリートメントを手で髪の毛全体に馴染ませます。手でコーミングしながら、根元付近から毛先に向かってできるだけ均等に馴染ませましょう。 その2 粗めのくしで全体をコーミングしてあげます。くしの目の密度が高すぎるとコーミングの際トリートメントをとってしまうので、ちょっと粗めなのがポイントです。 その3 ラップではなく蒸しタオルで蒸す! 熱いシャワーで蒸しタオルをつくり、頭の上でサッと髪の毛を包んであげます。これによってトリートメントの浸透率がグッと高まります。 そのまま浸かれば湯船のお湯の蒸気で蒸されキューティクルが開き、成分がしっかり浸透するってなわけです。 その4 放置時間は長めで! 諸説ありますが、しっかり内部まで成分を浸透させるには15分くらいが目安とされています。できるだけ長く放置してあげましょう。 以上でございます!!! これを3日に1回、いや1週間に1回でもいいのでしてあげるとすんごい綺麗になります。ほんとです。 髪は女の命。美髪、一緒に目指していきましょう!!

頭皮ケアブログ

 皆さんおはこんばんにちは。エクスグレイス深草店の「髪の毛マニア」こと店長のオオガヤです。。 当店はオリジナルのトリートメントやダメージレスのカラー剤などヘアケアや髪質改善に力を入れていますが今回はどの年代でも悩んでいる方が意外と多い「頭皮の匂いと原因」についてお話します。 まずみなさんは自分の頭皮がどんな匂いか知っていますか?「自分はいい匂いがする!」と思っている方も多いとおもいますが。。それシャンプーの香料じゃないですか??髪の匂いと頭皮の匂いは違います。頭皮の匂いとは「油」です。まあよくいう「皮脂」というやつですね。なので頭皮の匂いは男性も女性も子供でもお年寄りでも「油のにおい」です。 臭くなる原因としてはだいたいが「皮脂」と「ふけ」です。皮脂に関しては無いとダメなのですが分泌されすぎたり逆になくなりすぎてもダメです。多いと油症の頭皮になりますし、無くなりすぎるとフケの原因となります。 油もフケも雑菌の大好物なので雑菌が集まってくると頭皮はもちろん髪も臭くなります。濡れた雑巾とかをイメージすると分かりやすいと思いますが。。 さらに「皮脂」に関しては酸化という現象にもさらに匂いを悪化させてしまいます。油は空気にふれると酸化して嫌な臭いを発生させますが、頭皮も同じです。料理で油を使った後放置していると酸化して固まって油臭くなるあれと同じですね。 もちろん新しく生えてくる髪の毛にも影響がでてきます。細く生えてきたりまた抜けやすくなったりもします。「ヘアケアは頭皮から」といいますがしっかり湯銭したりシャンプーをしっかりしたり、また濡れたまま寝ないなど大切なことがたくさんあるので書くと長くなりますので気になる方はお店で直接聞いてみてくださいね(笑) では次のケアブログで!